銀座に戻ってきた理由の一つに、オープンセミナーを再開するという目的がある事はすでにお伝えした通りです。
で、22日の土曜診療の後、とっても久しぶりにオープンセミナーをやりました。記録を見ると、前回は題31回で平成15年11月26日とありましたので、6年近くもサボっていた事になります。
日本橋では待合スペースに24インチのディスプレイを置いて映画を流していましたが、今度の診療室では40インチのテレビになっています。これはもちろんオープンセミナーを前提とした設備で、これにプレゼンを映そうというわけです。
ところが最近のテレビというのは本当に複雑で、実は前日までまったく使えなかったのです。HDMI という端子にコンピュータを繋げば、普通のプロジェクターと同じように使えるものだと思っていたのですが、どうも勝手が違います。コンピューターがぜんぜんテレビを認識してくれないんですね。
格闘すること2時間、ケーブルを繋ぐタイミングなどを工夫してようやく稼動するよになったというわけです。いや、まいりました。動かなかったらどうしようと思っていました。
歯科医師というのはけっこう学会や研修会でプレゼンをたくさんやるので、私もPowerPointやKeynoteといったプレゼンソフトの扱いは慣れています。オープンセミナーでもそれらを活用しています。
当日は12名の方にお集まりいただき、移転のご挨拶や私たちの今後のロードマップ、どうしても知っておいてもらいたい歯や健康の知識について一時間ほどお話させていただきました。
その後診療室内の設備をざっとごらんいただきましたが、まだ移転後間もないためすべてが揃っているわけではありません。次回までには椅子やブラインドくらいは揃っていると思います。
さてさてこの日もお話したい事はたくさんあったのですが、なかなか話しきれませんね。というわけで次回のオープンセミナー(9月12日)はもっと細分化し、どうしても知っておいてもらいたい歯や健康の知識を少しずつお話しして行きます。お楽しみに!