2018年8月10日金曜日

180810 ロイテリ菌て知ってますか?

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。おかしな天候が続いていますが、いかがお過ごしでしょう?

さて明日からお盆休みという方も多いでしょう。吉田歯科診療室も来週は休診をいただきます。

ただし休みなのは診療だけで、仕事はしております。まず明日は私の主宰で診療室にて顕微鏡とレーザーのコラボセミナーを行い、週明けには実家に帰省しますが、昨年と同じくそのまま仕事で札幌に飛びます。

というわけで、診療時間外でも、より良い医療技術の取得と普及に動いております。スタッフは、それぞれ何か楽しいことを企んでいるようです。20日から平常通り診療ですので、来院されるかたは楽しい話が聞けるかもしれませんね。

さて休みでも仕事はしてると書きましたが、先週は久しぶりに仕事から完全に離れて行って来た所があります。それは…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・富士山頂に行って来た
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもは遠方に行くといっても、学会や研修がらみ、PC持参で仕事から離れることはできません。

しかし、山となるとさすがにムリ。で、完全に仕事を離れて富士山へ、最高のお天気に恵まれ、最高峰の剣ヶ峰で写真を撮って来ました。

https://y-dc.blogspot.com/2018/08/blog-post.html

富士山は小学校4年生の時に、一家四人で登って以来のこと。辛い思い出しかなかった富士山でしたが、47年経って良きお思い出になりました。

しかし、山は怖いですね。途中で棄権できませんし、本当に生死に関わります。準備がとにかく大切なことが良くわかりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・ロイテリ菌て知ってますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロイテリ菌、テレビでかなり話題になったのだそうですね。そのおかげでスーパーではヨーグルトの欠品が続いたそうです。

ウチでも陰ながら扱っていたのですが、この度正式にガムとタブレットを取り扱うことになりました。

ロイテリ菌は数ある乳酸菌の中でも、最も有効性が高いという研究が多くたいへん注目されています。腸内細菌の健全化だけでなく、口の中にも効きます。つまり歯周病やインプラント周囲炎にも有効ということです。

便秘や下痢を放置したままでは、どんな医療もうまく奏功いたしません。検査に続いてロイテリ菌製剤を使用することで、解決の道が開けそうです。詳しくはBlog:歯界良好へ

https://y-dc.blogspot.com/2018/08/blog-post_9.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・土曜診療や休診情報などはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜診療日や平日休診、時間外診療などの情報、実はトップページに一括表示されており、逐次更新しております。予約前にご参照いただければ幸いです。

https://y-dc.org/index.html#runing_time

また診療時間情報のとなりにはtwitterとfacebookが貼ってありますが、twitterにはキャンセルによる空き時間情報が載ります。

こちらもぜひチェックして、時間を有効に使う手立てにされてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・熟年パパの「健康リテラシー」が超重要なワケ《東洋経済》
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180720-00229710-toyo-bus_all
…日本人は薬好き、自分のことなのに健康を丸投げする傾向が強いのはなぜなのでしょう?

B・なんとそんな効果も!あなたが知らないビタミンCの7つの働き《サライ》
https://serai.jp/health/317007
…吉田歯科診療室でも大活躍のビタミンC、こんな効果もあるんですヨ!

C・楽器を弾くとき、脳で何が起こっているのか? 「演奏する」ことの驚くべきメリット《Nazology》
https://nazology.net/archives/16723
…音楽をやる者にとってひじょうに心強い研究。秋にはLive3本あるので、練習しなきゃ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5・twitterも見てね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年からtwitterにも力を入れておりますが、フォロワーが300名を越え、いろいろな反響もいただいてます。

栄養関係の反応が非常に良いのですが、通常の歯科ネタ、空き時間情報、チョイネタもつぶやいています。ぜひフォローしてみてください。

https://twitter.com/ItaruyTwit

ちなみに、以下は最近反応が良かったつぶやきです。

  * * *

体調が悪いのを暑さのせいにしてないだろうか
確かに高温によるストレスは大きい
ビタミンB群の消費は激しく
汗で電解質も抜けてゆく
しかしそこに糖分いっぱいのアイスやドリンクばかり飲み
本来必要なものを食べない状況が続けば不調は当然
夏休み明けの子供の不調の原因は意外に簡単な所にある

==============================
メインサイト https://y-dc.org
栄養療法専門サイト https://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー https://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
LINE@登録 https://line.me/R/ti/p/%40ado9578r
メールニュース登録 https://goo.gl/Vc3oyb
お問い合わせ https://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================