2017年6月26日月曜日

170626 医療不信の時代?

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

小林麻央さんが亡くなられました。心からお悔やみ申し上げます。

有名な方の死は、多くの人に共通した考える機会を与え、私の元にもいろんな話が入ってきます。しかしSNS上では顔の見えない時代を反映し「早すぎる」「美化されすぎ」「どうせ海老蔵は…」などの投稿が目立ちます。

一様に気になるのが、一般医療を信用していない人が実に多く存在していること。すなわち「私のところに来れば死なずに済んだのに」「抗がん剤に殺されたのは間違いない」「医者は無知、私の方がはるかに良く知っている」など、見るに堪えない意見が噴出していることです。

私はこれでも癌病棟の現場を、一般の人よりもよく知っています。小林さんは違ったかもしれませんが、限られた予算・人員・設備、そして理不尽な保険制度、その条件下で多くの人が残業代がどうのこうの言わず身を削って頑張っています。

その一方、私はこれでも漢方や自然療法などの味方です。だから「癌患者にあんなものを食べさせてはいけない」「高濃度ビタミンC点滴をすぐに」などの意見を言う人の気持ちも解ります。しかしそれは、当事者に当てはまるかどうかもわからない無責任な意見です。なぜならそれらはすべての癌・すべての時期に有効というわけではないからです。癌はある意味人間よりも頭がいいのです。

医師が癌になったとき、手術・抗癌剤・放射線の三大治療を受けるかと訊いたところ、ほとんどの医師が「受けない」と答えたアンケートがあります(検索すれば出てきます)。おそらく私もそうでしょう。

たしかに医療は捻れています。そして信用されていません。その影響は、私たちのような小さな歯科医院にも如実に表れています。

しかし医療が捻れているのは、医師がねじれているからなのでしょうか。社会全体がそうだから、そしてそれに憤慨する人もまた同じに見えます。意外にそれに気づいていないのではないでしょうか。

このことはいずれまとめて書こうと思っていたのですが、答えがないだけに文章の落としどころが見つからないままズルズル来ています。しかし医療不信の時代に、自分の周りにだけでもヒントを提供できればと思っています。

医者が病気を治してくれるわけではありません。癌で人が死ぬわけではありません。治すのは自分自身、そこにみんなが気付いてくれたら、どんなに良い世の中になることでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・再植術の説明が掲載に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「できるだけ削らない・抜かない治療」のコーナーに「再植術」の解説ページを追加しました。

https://y-dc.org/minimal-intervention/tooth_replantation.html

以前Blog:歯界良好にも挙げていたものですが、再編集してCT動画も加えました。普通のレントゲンではなかなか実感がわかない病態と、その後の治療結果を、誰にでもわかるように書いてみました。

特に写真9と12の差は素人さんにも「えっ!?」と思わせるものです。

歯を保存する方法はたくさんあります。再植術は条件つきの治療方法ではありますが、最後の手段としてこんな方法もあることを覚えておいてほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・栄養療法.jp に掲載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドクターから患者まで、みんなに役立つ分子整合栄養医学のポータルサイト「栄養療法.jp」に、実践医療機関の一つとして掲載していただきました。

顔は似てるかどうか、ちょいと微妙ではありますが、栄養療法面での私の立ち位置を簡潔にまとめていただいております。

https://eiyouryouhou.jp/orthomolecular-doctors/yoshida

このサイトに出ている多くの仲間とともに、医療で見落とされていた「隠れ型栄養失調」の改善に注力しています。たいへんん有益な情報が大量に掲載されていますので、ぜひご覧になってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・なぜ日本では『自分で考えない子ども』が育つのか?《MADAME RIRI》
 https://www.madameriri.com/2011/09/12/なぜ日本では『自分で考えない子ども』が育つの/
 …100%の答えがないと信用してもらえない患者さんが多いのはこのせいなのでしょうか?

B・子の虫歯、親の学歴で格差 成長につれ差が拡大 東北大《朝日新聞》
 http://www.asahi.com/articles/ASK5S73BKK5SUBQU01W.html
 …親の余裕や健康意識が問題なので、支援だけすれば良いとは思えませんが、重大な問題です。

C・子猫。仕事中に見たら手が止まってしまう画像28連発《HUFFPOST》
 http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/06/kitty-is-justice_n_5937526.html?iref=comtop_btm
 …いや、深い意味はありません。息抜きにどうぞ (^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


メインサイト https://y-dc.org
栄養療法専門サイト http://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー https://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
お問い合わせ https://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================