2017年6月12日月曜日

170612 健康回復の切り札「断食」!?

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

大相撲五月場所で、横綱白鵬が休場明けにもかかわらず全勝優勝をしましたね。実は白鵬は8Kgも減量したのだそうです。なにをしたのかというと、それは「断食=ファスティング」です。

重いほうが良いと思われている相撲界ですが、それに逆らうような、しかも何も食べないとはどういう事なのでしょう?

白鵬の断食を含め、食事栄養全般を指導したのが、京都にある杏林予防医学研究所の山田豊文先生です。

これは単なる偶然なのですが、今月初旬に私はその山田先生が主宰する二日間セミナーに行ってきました。断食の話を聞きに行こうとしていたわけではなく、別に目的があったのですが、「あ、これはおもしろい、やってみよう!」という気になりました。実はすでに衛生士とやってみる事になり、下準備をしています。

「そんなことして、大丈夫なの?」って思いますよね?しかし断食といっても本当に飲まず食わずではなく、ちゃんとした理屈があり、補給するものもあるんですね。だから白鵬は怪我から復帰し、体のキレが戻り優勝したのです。不思議ですね?

これはどういうことか、続きはこちらから!
  ↓  ↓  ↓
《細胞環境デザイン学中級講座に行ってきた》
https://y-dc.blogspot.jp/2017/06/blog-post_63.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・胃腸が弱い方のための改善案
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
治療に栄養医学療法を取り入れたはよいものの、足りない栄養素を補給しても結果が伴わない方が大勢いらっしゃいます。

そのような方は、みな胃腸が弱く、消化吸収が滞っています。実は胃薬を飲んでも胃は良くなりません。胃酸を抑える薬を飲んだら、もっと消化が悪くなります。

ではどうするか、胃腸を助けるに何をすれば良いのでしょう?どこにも書いてないので、ウチで改善案をまとめて公開しました。
  ↓  ↓  ↓
《胃腸が弱い方のための改善案》
https://www.y-dc.org/wp/periodontitis-implantitis/improvement_plan_weak_gastrointestinal_tract

ポイントは

 1 胃酸補助(塩麹・ベタイン)
 2 胃と小腸の栄養(タンパク質・ペプチド)
 3 大腸の栄養(水溶性繊維)
 4 糖質カット
 5 腸内細菌

てところでしょうか。

とにかく胃腸が弱い人が圧倒的に多く、あらゆる治療の効果は限定的です。胃腸の検査をしていない人も、できる事から始めてみません?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・マグネシウム入り歯磨き剤が発売に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マグネシウムって、聞いた事はあると思いますが、なんだか分からないですよね。

マグネシウムは日常の飲食ではなかなか摂れなくなってしまった、超重要ミネラルです。調子がイマイチとか、傷の治りが悪いとか、歯科的にもとても重要です。マグネシウムが最低必要量に達している方が、ほとんどおられないからです。

そのマグネシウムが入ってる歯磨き剤の取り扱いを開始しました。もちろん私も毎日使っています。これを使うか使わないかの差は、意外に大きそうです。それはどういうことなのかと言うと…詳しい事はコチラに書きました。
  ↓  ↓  ↓
《マグネシウム入り歯磨き剤》
https://y-dc.blogspot.jp/2017/06/blog-post_11.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・勉強に集中できない原因は、ジュース&お菓子の"糖質過多"!? 見直すべきは「子どもの食生活」かも  https://ddnavi.com/news/379633/a/
…早く簡単に子供の成績を上げるにはコレ!大人も同じですが。

B・朝食に菓子パンを食べると、やる気が下がる?
 http://diamond.jp/articles/-/128549
…何の疑問も持たずに菓子パンを食べてるひとって多いんでね。低血糖って怖いんですよー

C・ドラッカー読むより口角上げよう 元インテル西岡氏 ミドルマネジャーの仕事の哲学
 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17054690Q7A530C1000000/?dg=1
…昔ドラッカーは読みましたが、あまりピンと来ませんでした。もっと大切なことがあるからですよね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


メインサイト https://y-dc.org
栄養療法専門サイト http://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー https://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
お問い合わせ https://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================