2009年11月25日水曜日

インプラントセミナー 3回目

持っているのはハサミですが、これでもインプラントの講習です。11月19日にやっと3回シリーズが全部終わりました。けっこうハードでしたね。

今回は縫合の実習をする時間がなくて、受講生の皆様にはたいへん申し訳なかったと思っています。私も過去インプラントの研修はかなり受けてきましたが、この縫合に関してはまったく手薄な講習ばかりだったのがとっても気になっていました。

ですから自分がやる講習会は、この縫合の実習を徹底的にやるんだという気持ちで臨みました。しかしやはり時間との戦いとなり、充分な時間をとる事はできませんでした。1回目と2回目には行う事ができましたので、後は受講生の皆様がどれだけ復習をしていただけるかです。

私が大学病院に始めて手術見学に行った時、自分との一番の違いを感じたのがこの縫合、つまり傷口を縫う事です。歯肉って皮膚と違って赤いですよね、つまり血管がいっぱいあるという事です。これはそのまま、傷ができても治りは早いという事です。という事は、多少雑に縫っても傷の治りは一見まったく変りません。

ところが〜

〜つづく